20代後半のりある

今、過去、未来。洗いざらい書いていく。

昼夜逆転という罠、実家に戻ったとしても依存しない

 

 

 

働かずに2ヶ月も経つと、

朝、夜が逆転してくる。

 

クズっぷり。

 

まぁ、そうだ。昼は暇。夜も暇な訳だ。

 

こんな苦痛。私の場合は働きたい。

 

というか、お金を稼ぎたい。

 

 

 

失業保険は12月から発生するので後2ヶ月もある。

 

 

その前になんとしても、

就職したい自分がいる。

 

きちんとした生活をしたい。

 

 

 

 

 

 

そういえば、一度実家を出ていると

実家に戻ってきたときに違和感を覚えるだろう。多分、みんなそうだと思うのだが、

 

 

親がわりと普通の人間というか、

あれ?こんな感じだったっけ?と思う。

 

見下してるわけではないのだが、

融通がきかないところや、

何を言っても自分の意見を通そうとしたり

食事の仕方が行儀悪かったり、

お椀を持たないで食べる。

食器の洗う音がガチャガチャうるさい。

便座をあげたら戻さない。

ふきんで床を拭いたふきんをまた戻そうとする。

 

私が言える立場じゃないのだけど、

気になる。今更、言わないけど。

 

言わない理由は、もう60年近くその生活なのだから、治る事はないだろうという半ば諦め 笑

親だとて完璧な人間にはなれない。

 

私もだ。私も部屋の片付けは苦手。

 

けど、社会に出て、

それが普通ではないと知ったおかげで、

実家に戻っても確立した、私で居られる。

 

依存もしない、ひとりの私。

 

だから、親と近づきすぎるとダメになる。

喧嘩になる。程よい距離を保つのが大切だ。

 

親にとってはいつまでも子供。って言葉あるよね。いつの私、が親の頭の中にいるのか。

 

 

それを気にするのも時間の無駄だ。

私はやりたいようにやるべきだ。

私の人生なのだから。