20代後半のりある

今、過去、未来。洗いざらい書いていく。

決心がつかない。

 

 

いざ、働くとなるとまた不安が出てくるのは

この性格のせいなのだ思う。

 

無い物ねだり

隣の芝生は青い

ずっと自信がなかったからだ。

今までは傷つくことを恐れ、失敗を恐れて生きたけど。そうじゃない、傷つき、失敗するからこそ、学べることは大きい。本当にでかい。

もし、何か迷ってたり、どうなんだろうと思ったことがあるなら、大いに失敗し、傷つくべきだろう。しにはしないのだから。

 

引っ込み思案。

自分でも自覚があるがなぜ、このような性格なのか振り返ると、教育の面で親に考えさせる前に誘導されたり、否定されたらするとそうなるって書いてあり、まさにと思った。なんだ、わたしのせいじゃないんかい!って思ったら気が楽だ。これを少しずつ、少しずつ溶かしていけばいいんだ。

 

 

わたしの意見、わたしの意思、

親?誰か?たしかに相談はするけれど、

生きていくのは自分自身だから。

 

そう気づいたのは最近。

 

20のわたしは、言いなりで生きた。

だから、一人暮らししたかった。

縛りから解放されたかった。

 

結果的に本当に出てよかったと思ってる。

 

帰ってきたけど。

一度出ている事で、かなり気持ちが楽だ。

 

 

 

親であっても人であり、

間違いもするし、それが正しい事とは限らない。広い視野が必要で、時には秘密だってあっていい。

 

 

 

 

今のわたしには広い視野が

もっともっと、必要なのだ。