20代後半のりある

今、過去、未来。洗いざらい書いていく。

続 面接

 

 

2社目は某美容会社

ノルマがないということと、肌に優しい外資系と違い日本製でこだわり製法だったので応募。

書類審査を抜け、本社で面接。

適正検査や学力テストがあった。

学力テストが激ムズで、撃沈。

適正検査は性格や判断をどうするかという選択だったのだが、この設問の訪ね方はいやらしかった。あなたはおじいさんおばあさんをみると同情しますか?とか、今までルールを破ったことはありますか?とか、逆撫でするような質問でイラってした。笑 

面接は女の人で印象はかなり良かった。

だが、ひとつ反省、選考があるのですぐ働けるかわからない答えてしまったので、次は選考の会社がありますが内定を頂けるのであれば、一番に働きたいですとでも言っておけば良かった。

 

 

 

結果は不採用。

 

 

 

次は、某美容外科

私は正直自分では美人と思っていないのだが、前職の先輩が美人だよと言ってくれたその言葉を信じて、いざ面接。

 

みんな可愛いし、綺麗だし、対応がすごくて、ワクワク。面接の方もとても丁寧で印象が良くかった。人柄を見られている感じがしてよかった。逆質問も、かなり手応えありで意欲のアピール成功。

 

 

 

見事内定を頂いた。

 

 

 

そして4社目、某お菓子会社

 

 

ここが1番面接らしかった。

というのも根掘り葉掘り系。笑

準備していなかった質問もされたが、今までの面接慣れと、今までの経験を素直に話し、見事1次通過!!

 

二次面接は人事部長とだったが、

なんとびっくり18分で終わった。

 

 

 

かなり、不安。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、、、採用!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった!!給料は低いけれど、

長く働ける良い会社だと思った。

土台が整っているなら、環境がどうであろうと自分次第だと思ってるので、あとは頑張るひたすら!!

 

 

 

5社目は、そういえば辞退したのだった。

ハローワーク のパソコンの職業訓練の面接。

職業訓練の面接をし、合格したとしても訓練後、また面接をしなければいけない事、入社がかなり先延ばしになるのが怖かったという理由で辞退。内定も貰ってたしね!

 

 

私の転職活動は終わった。